tatehito's diary


遊びたいのだが。

遊ぶように遊び、遊ぶように働き、遊ぶように生きたい。

先延ばし癖を直したい。その心理と対策マインドを考えてみた

自己啓発

f:id:tatehito-st:20170411223426j:plain

やらなきゃいけないこと、先延ばしにしてしまうことってありますよね?やらなきゃいけないことどころか、やりたいことですら、全部やり切らずに辞めてしまったり。僕はもう先延ばしが癖になっています。あまりにも先延ばしにするもんだから、なにかの病気なんじゃないかなんて、病気のせいにしたくもなりました。

 

そんな自分が嫌になって、先延ばしをしている状況を振り返り、その対策を考えてみました。
 

毎度の先延ばしパターン

 
生命保険の見直しや、資産をどう運用していくか、家計を今後どう管理していくか決めよう!どうやって決めようかなあ。生命保険、解約が面倒だってよく聞くよな・・担当の人に連絡するのも億劫だ。そういえば、結婚式の招待状のデザインを決めなきゃいけないんだった。嫁の意見も取り入れながら決めないといけないし、デザインによって費用がかわってくるからその辺も考慮しないとなー。そろそろ新婚旅行の行先も決めないとな。早めに予約しないと航空券が手に入らないかもしれんし。
 
 
なんかやることたくさんあるな・・・。まずは、やることを整理して優先順位を決めなくてはこういうとき、どうやってタスク管理すればいいんだろ。ネットで調べてみるか。
 
 
へー、みんなはこうやって管理してるんだ。あ、この人は結婚式準備でこんなところが大変だったんだな。そーだよなー、結婚式まではなかなか自分の時間持てないよな。ブログ書く時間もないかも・・・。あ、もうこんな時間だ。時間限定クエストを消化して風呂入って寝よ・・・
 
 
これが毎度の黄金パターン。あれもこれも、と考えているうちに、どれから手をつけていいかわからなくなるそしていつの間にやらネットや本の世界に引き込まれ、なにから手を付けるべきかを調べ始める。そして世の中の手法を調べて満足し、結局行動を起こさないのでした。
 

先延ばしするために優先順位をつけていた

 
自分自身を振り返ってみると、自分が抱えているタスクをすべて明らかにし、把握し、順序よくこないしていきたい。という理想を持っているようです。効率的に、無駄なく行動するには、優先順位を明確にし、重要なことからやっていこう、と。この考え方自体は悪いことではないと思います。しかし僕は、行動を起こさない言い訳」として、「優先順位づけ」を利用しているようです。
 
 
「優先順位」をつける大切さは、みなさんもよくご存じだと思います。優先順位をつけなければ、より効率的に、重要なことを実行できない。そのとおりです。僕は自己啓発本にどハマりした時期がありまして、優先順位の重要性はたくさんの本で読みました。
 
 
本来、優先順位は「タスクを完了させる」ことを目的に設定するものです。しかし僕は「そのタスクに取り掛からなくてもいいようにする」ために、優先順位をつけようとしていました。タスクに取り掛かる前に、優先順位付けに取り組むことで、タスクを先延ばしにしているんです。そしてネットサーフィンなど関係ないことに意識が向き、結局なにもせずに終わる。僕にとって、「優先順位づけ」はやらない理由を探すための超優良なツールだったんです。皮肉なものです。
 

先延ばしパターンから抜け出すマインド

 
さて、この我が最強の王道パターンから抜け出すにはどうしたらよいか考えてみました。
 
 
冷静に考えてみる。「結局僕は何もしていない。」んだ。(こうも言い切ると我ながら笑えるが・・笑)優先順位をつけようとして、結局なにもできていないんだから。だから、そもそも優先順位をつける必要がないんだ。だって、優先順位つけてもどーせやらないんだもん。何もしてこなかったけど、こうして生きてるもん。だから何から手を付けるかとか、効率とか、一切考える必要ナシ。
 
 
優先順位至上主義から自分を解放する。ここから自分を変えていこうと思います。こんなマインドを身につけてしまったら、本当に重要なことを後回しにしてしまうかもしれない・・・と不安に思わないでもないですが。しかし大きく変えなければ、なにも変わらない。優先順位をつけない、これを強く意識していきます。
 
 

まとめ

 
先延ばし癖をWEBで検索するとたくさんのページがヒットしますし、このテーマで書籍も多く出版されています。それだけ、悩みが多いテーマなのだと思います。「先延ばし癖が改善しました!!」と自信もって言える日が来るのかわかりませんが、先延ばし癖と向き合っていきます。この癖があるだけで、本当に生きづらい。
 
それでは、今日は寝ることに集中することにします!
おやすみなさい!
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロポーズから2か月で入籍 第3話(プロポーズの作戦はいろんな人にアドバイスもらうといいよ)

結婚日記

f:id:tatehito-st:20170311191634j:plain

※このシリーズについて
自分向けの日記としてぼくの入籍話を綴ります。特殊な経験でもないですが、誰かの参考になれば嬉しい。
 
  
今回は第3話。
 
さて、どうやってプロポーズをしようか。こんなとき頼りになるのは我らがGoogle先生。ひたすらググりまくる。みなさんいろいろなやり方でプロポーズされているみたいですね。中にはやり直しを要求された人もいるよう。うーん、やり直しは避けたい。
 
 

先生に聞くのもいいが、人生のパイセン方に直接話を聞いてみた

 
何人かに話を聞いてみましたが、既婚女性にアドバイスをもらうのがオススメです。自身の経験談を交え、女性目線のアドバイスをしてもらえます。俺が相談した方は、俺のことをよく知っている方だったので、俺に合ったプロポーズの仕方を提案してくれました。
 
 
ただこの先輩、プロポーズの話題が大好物のようで、徐々に盛り上がり始めてしまって俺がテンションについていけませんでした...笑
 
 
それから尊敬している会社の先輩にもアドバイスもらいました。社内恋愛していることは隠していたのですが、この先輩には見破られてました。やはりイケメンは違う...!
 
 
一生に一度のプロポーズなので特別感は出したい。タイミングも重要。
指輪パカッ「 結婚してください」パターンは恥ずかしくてたぶん笑っちゃうからボツ。
それに指輪は欲しいものをあげたいしね。
 

 で辿り着いた答えがこちら

f:id:tatehito-st:20170311190546j:plain

 

  • バラの花束12本をプレゼント
  • 会う予定をドタキャンして、突然出向いてプロポーズ
  • 12月なのでクリスマスに決行
 
先輩方のアドバイスにより、バラの花束あげることしました。当時の俺はテニスばっかやってて服装もジャージばかりなので、あげそうもないバラをあげることでギャップ感を出せるのでは、とのこと。
 
 
なるほど。ギャップ感。
 
 
そして会社の先輩は、自身もバラでプロポーズしたらしく、12本のバラに意味があることを教えてくれました。ダーズンローズというやつです。
 
1ダース(12本)のバラのこと。欧米において1ダースの花束を恋人に贈ることで幸せになれるとされている習慣。「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」を象徴しており、これらあなたに誓います、といういわれ。
 
以下、プロポーズまでの計画はこれだ!
 
① クリスマスに夕食の約束をする
② 飲み会がはいったことにして約束をドタキャンする
  かつ、家にいることをLINEでさりげなく確認する
③ バラを彼女の家の近くの花屋さんで購入する
④ 家を訪問してプロポーズ!!
 
 
これで完璧や...
しかしドタキャンしたときに怒られないかが一抹の不安であった・・・
 
 
第4話につづくぅ~~
 

 

やりたいこと探しを今すぐやめよう!かわりに"いま"に本気になろう

自己啓発

f:id:tatehito-st:20170408161049j:plain

やりたいことを探し続けても、幸せにはなれない。
ではどうしたら人生を充実させ、幸せになれるのか。
 

やりたいことを探し続けても、幸せにはなれない

 「やりたいことが見つからない」ってよく聞く言葉です。俺も、これまでやりたいことをずっと探していました。やりたいことがなければ、負け組で、これからの人生が充実しないんじゃないか・・・という不安と焦りに囚われていました。
 
 
就活のときは、嫌でも自分と向き合う必要がありました。エントリーシートや面接のネタをつくるためです。やりたいことをひたすら紙に書き出し、「やりたいことリスト」をつくってこともありました。それでも、やりたいことは見つからなかった。やりたいことを書き出したはずなのに。その紙に書き出されたリストを眺めれば眺めるほど、これは俺のやりたいことじゃない、自分に嘘をついている、と思ってしまい、自己嫌悪ループに陥る。
 
 
では、どうしたらやりたいことが見つかるんだろう?というより、どうやったら幸せになれるんだろうと自問し続けた結果、この答えに行きつきました。
 
それはいま直面している物事に”本気で、自分から”取り組むこと。
過去でも未来でもなく、”いま”一生懸命になること。
 

本気になった経験、みなさんにはありますか?

 
いままで本気で一生懸命になったことがあっただろうか。
本気の定義があいまいですけど、俺にはこれだけは誰にも負けない、誇れる、って経験がないんです。
 
 
中学からテニスをやっているのですが、俺が入学した当初、入学した中学校にはテニス部がありませんでした。でも、俺はテニスがやりたかった。だから、テニス部を創部しました。
 
 
中学1年の夏休み。テニスに興味を持っている仲間を集めた。長い間放置され、雑草まみれになったテニスコートを、毎日草むしりした。部活動新設の許可を得るために校長先生や部活動をまとめている先生に掛け合った。
 
 
そして中学2年の春、部活動として認められ、俺は初代部長になった。
 
 
このエピソードを話すと、多くの人にすごいと言ってもらえます。
でも俺はすごいとは思いません。俺の創部活動は、受動的だったからです。
 
 
中学1年のときの担任の先生は、その年に他校から赴任してきた先生でした。
前任の学校で、テニス部の顧問をしていた人です。だから、その先生を頼った。テニス部をつくりたいんです、と・・・快諾いただき、その先生の指導の下、部活動新設の活動をしていくことになりました。
 
 
前述したテニスコートの整備や、校長先生との掛け合いは、俺が主導したものではなく、この先生に促されてやったことだったんです。最終的に校長先生を説得できたのも、この先生のおかげ。
 
 
校長室で校長先生を説得した。たしか、俺と数人の同級生と、担任の先生がいた。
俺は、それしか覚えていません。どうやって説得したかとか、どう苦労したかとか、どう反論されたかとか、一切記憶にない。おそらく、「説得できたらいいな・・・」くらいの思いでで突っ立っていたんでしょう。
 
草むしりだって、放置されているテニスコートを見つけきたのは担任の先生。どうやって整備をすればいいか教えてくれたのも先生でした。
俺は、受動的でした。
テニス部創設のエピソードを誇りに思えないのは、受動的だったからです。
 

さ、結婚式の準備をしよう!本気で!

 
受動的だった。だから、この経験に対して自信を持つことができない。
自信ないというのは、自分を納得させることができていないということだ。
自分で納得できる経験がないから、やりたいことが見つからないんだ。いまやるべきは、やりたいこと探しではなく、いまに本気で取り組むことだ!
 
 
こうして思いにふけっていると、能動的に動いた経験が本当に思い当たらない・・。
テニス部の例でもそうですが、自分以外の誰かが本気で取り組んでいるとき、俺は本気になれないようです。要するに、手を抜いてしまっているんです。
能動的に動くべき。誰かに任せるのではなく。誰かが本気で取り組んでいるのなら、それ以上に取り組むんだ。
 
 
俺が直面している"いま"は、結婚式の準備。(やりたくないなんて言えば嫁に怒られる。笑)能動的に、本気で取り組もう。そうすれば、何かが見えるはずだ。

やりたいこと探しをやめることがやりたいことを見つける一番の近道

雑記 自己啓発

f:id:tatehito-st:20170328004617j:plain

いつからだろうか、オレは何がしたいんだろう、と考える日々が続いている。何がきっかけでそうなったのかははっきり覚えていない。
 
 
いま思い返してみると、「自分は仕事ができないんだ」って気づいたときからかもしれない。
 
 
そのころのオレは、チームの先輩から干されていた
たぶん、周りからは干されているようには見えなかったと思うが、干されていた。オレのスキル不足が招いたことであるのは間違いない。まあ仕事ができない奴だったと思うし、熱意もなかったように思う。そんなオレを見かねたのだろう、先輩は俺に助言することも、怒ることもなくなった。
 
 
自分なりに、なんとかしようと思った。
仕事のスキル向上をすることが直接的な解決方法だったんだろうが、オレには仕事に対する熱意がなかった。オレがやったのは、プログラミングのスキルアップや、業務知識を習得しようとするのではなく、ひたすら自己啓発本を読み漁ることだった。本だけでなく、自己啓発の関連ワードでWEBを検索し、同じような境遇の記事や、克服した人の記事を読みまくった。
 
 
その結果、自己啓発本を読むことが癖になり、自己啓発に逃げ込むようになってしまった自己啓発本は有効であると思うが、あくまでヒントやキッカケを与えてくれるものにすぎない。自分で行動し、実践しなくてはなにも変わらないのだ。それに気づかず、オレは、自己啓発本を精神安定剤として使っていたのだった。
 
 
自己啓発本を読みまくっていると、いつしか「やりたいこと」を持っている人が、幸せな人だと思うようになった。やりたいことに向かって突き進むんだ。そのためにはいまを1秒も無駄にできない。すぐにでもやりたいことを見つけなければ。そう思っていた。
 
 
そして今。やりたいことは見つからず、なにか足りないと思い続ける日々。なんやかんやこの期間で結婚もした。好きな人と毎日一緒に居れて、幸せだ。
でも、なにかが違う・・・
 
 
この違和感は、やりたいことがないから、感じているものだと思っていた。しかしふと思った。「やりたいことを探している」から、この違和感が消えず、幸せになれないんじゃないか?
 
 
もちろんやりたいことがある人は幸せである。それは間違いない。でもそういう人って、やりたいこと探したのかな?いま、楽しいと思えることだったり、やらないといけないと思ったことを続けていた結果、それがやりたいことになったんじゃないか。
 
 
「いま楽しいと思えること」って本読んで見つかることじゃないよね。
 
 
自分を変えるには、やりたいことを探すことをやめるこれがやりたいことを見つける一番の近道じゃないか。矛盾してるけど、そういうことなんじゃないか。
 

”いま”やりたいことって何?

雑記 自己啓発

f:id:tatehito-st:20170326205352j:plain

「いまやりたいこと」「いまに集中する」ってどういうことなんだろう。
 
いま、俺はスマホゲームがしたい。
時間限定の降臨ダンジョンが開催されるからだ。このダンジョンは1時間限定で、これを逃すとまた一日待たねばならない。では、俺が最も注力すべきことであり、やりたいことは「スマホゲーム」なのか?
 
 
なんか違う。
「やりたいことはなんですか?」と聞かれて、「スマホゲームです」って答えたくない。なんか納得できない。でも、いまなにがしたいかと言われれば、「スマホゲーム」なんだ。
 
 
俺は「純粋にやりたいこと」を探しているのではなく、「成果が見込めるもの」を無意識に 探してしまっているのではないだろうか?
 
話は変わるが、「いま」という言葉をどう解釈すればいいのか。
たとえば「投資で1000万稼ぎたい!」という「やりたいこと」は「いま」やりたいことなのか?いますぐに1000万円稼ぐことは不可能だし、そもそも、いますぐやれることではない。(もちろん、それに向けて動き出すことはできる。)「いま」ってどこからどこまでの範囲を指すのだろう。
 
 
もし「いまこの瞬間」を指すのであれば、俺は目先の欲求にしか目が向かない
ゲームしたいとか、寝たい、食べたいとか。努力をしなければ達成できないようなことを、いまこの瞬間やりたい!と答えることは、たぶんない。
これって俺だけ?
 
 
ここまで考えてみて、俺が”探している”やりたいことには、この方程式が存在することがわかった。
”やりたいこと=成果が見込めること=努力が必要でいますぐに達成できないこと”
 
 
しかし、「いますぐに達成できないこと」をやりたいとは思えない。だからやりたいことが見つからない。投資の例は少し大げさであったが、「箱根の旅館に泊まって温泉につかりたい」ですらやりたいと思えない。温泉は好きだ。行けるなら行きたい。でも今行きたい(やりたい)かって言われたら、ちがう。なんの準備も必要なく、明日のことを考えなくてもいいなら、「行っても」いいかな、って思うくらい。
 
 
「いまやりたいこと」をやりなさい、というのなら、俺はその場その場の欲求を満たすだけの人生を送ることになるだろう。寝て、おなかがすいたら食べて、ゴロゴロしてテレビみて・・・
 
 
そんな人生が充実しているはずがない。ないんだけど・・・いますぐ箱根に行きたい!と思わないのならば、やっぱりさほどやりたくないことなんだろう。
 
 
とりあえず・・・

今日はスマホゲームやって寝るとするかなあ。

 

プロポーズから2か月で入籍 第2話(早く結婚したい人は同棲する前に入籍したほうがいいよ)

結婚日記
f:id:tatehito-st:20170311175035j:plain
※このシリーズについて
自分向けの日記としてぼくの入籍話を綴ります。特殊な経験でもないですが、誰かの参考になれば嬉しい。
 
  
今回は第2話。
 
12月に入ると、仕事のトラブルが落ち着いてきて徐々にメンタルが回復しました。10月からぶっ壊れてたメンタルが回復し、よしプロポーズどうやってやってやろうと考えることができるようになってきたときです。
 
 
年明けに向こうの両親に挨拶することが半ば強制的に決定。
 
 
おいおいまじか。まじかおいおい。
 
 
彼女(今の嫁)に
「挨拶するからには、それなりの報告しないとね〜」
 
 
なんてことも言われ。ここまで我慢してくれてたプレッシャーを解放したようです。まあ、プロポーズするつもりだったからいいか...
 

引っ越すことに

話は変わり、当時住んでいた家を1月末までに退去しないといけないことに。訳あってその家は会社名義で、寮扱いだったんですよね。入寮期限が切れることをすっかり忘れていました。選択肢は二択。
 
 
①会社から自分に名義変更する
②引っ越す
 
 
名義変更にどのくらい費用がかかるのか聞いて見たところ
 

「20万円」

「たけえ。」

 
引っ越すことにしました。
結婚したら一緒に住むんだから、もう広い家に引っ越すか?と相談したら
 
 
「いいけど、一緒に住む前に入籍したい」
 
 
おっと!?まじか!!そーなるか!
まあ、プロポーズするつもりだったからいいか(2回目)
 
 
ちなみに、先に入籍したい理由は同棲してしまうと、入籍がズルズル先延ばしになってしまうのが嫌だということ。流されるのが得意な俺としては、たしかに、先に入籍したほうがいいと納得したのでした。
 
 

これで結婚ほぼ確

そして新居をスーモやホームズで探し始める俺と彼女(嫁)。あれ?結婚てこんな流されてしていいのか?と激流に流されながら無抵抗で考える俺。ズルズル入籍が遅れないのはいいけど、このままだとズルズルプロポーズせずに入籍になってしまうのでは?
 

f:id:tatehito-st:20170311175147j:plain

 
いままで、流され適当に生きてきた俺はいつもなら
 
 
「なんかよくわかんないけどいつの間にか結婚決まったしまあいっか」
 
 
くらいで済ませていたと思いますが、今回ばかりはきちんと伝えねばならんとそんな気がした。こーいうかしこまった(?)イベントは昔から苦手でうまくやれる気がしなかったがとにかく決心。
 
 
しかしどうやってプロポーズするか...12月だし、タイミングとしてはやはりクリスマスか?人前で派手にやるか?いや2人っきりの方がいいか?やはりサプライズは必須か?リア充的な人々がたまにやってるフラッシュモブか?自宅か?いや、指輪買っといてレストランで「パカッ 結婚してください」の定番パターンか?
指輪たけえし。
 
 
第3話につづくぅ!!
 

 

『ナイツクロニクル』プレイ感想!全モード解放までやってみた【3/2リリース】

ゲーム

f:id:tatehito-st:20170308151602p:plain

  

以前、『セブンナイツ』というスマホゲームを友人たちとプレイしていたのですが、セブンナイツの運営会社である「Netmarble」から新作RPGがリリースされました。

その名も『ナイツクロニクル』。

 

仕事や家庭で自分の時間はあまりないのですが、セブンナイツ同様、高品質なグラフィックに惹かれ、思わずダウンロード。

 

「FFBE」もプレイ中なんですけどね・・・

【FFBE】FF7クラウドがでるまでリセマラしてみた【ヤケクソ】 - 遊びたいのだが。

 

時間ないなーとかいいつつ、これがめちゃ面白い。全モードが解放されるまで一気にプレイしちゃいました。 

 今回のエントリーは、ナイツクロニクルの魅力とプレイ感想を紹介します。

 

『ナイツクロニクル』ってどんなゲーム?

 

グラフィック、ゲームシステムすべての完成度が高いスマホRPG!

「Netmarble」という会社からリリースされたスマホゲームです。

Netmarbleの代表作は『セブンナイツ』というゲーム。ぼくもたくさん楽しませていただいています。本作品は、セブンナイツのゲームシステムを取り入れつつ、進化させたターン制バトルのRPGです。

 

プレイして受けた第一印象は、グラフィックがすごく綺麗!キャラクターはぬるぬる画面を動き、戦闘での演出もド派手なものになっています。

 

スマホゲームのストーリーモードって、なんとなくないがしろにされているような気がするんですが、みなさんどうでしょうか。ぼくもいままでプレイしたスマホゲームでは、重点を置くのはストーリーモードよりもキャラクターの強化・進化や対人戦でした。

そんなぼくでも、読み飛ばすことなくストーリーが楽しめています。そして、もちろんフルボイス。

 

そして肝心のバトル。

セブンナイツは完全オートバトルでしたが、本作品はターン性バトル。セブンナイツでもあった状態異常やバフ・デバフなどの要素を残しつつ、ターン制になったことでより戦略的になりました。特に、アリーナモード(対人戦)では行動順を意識することが重要になります。

ターン制ですが、オートモードにすることもできます。

 

【タイトル】ナイツクロニクル
【対応OS】iOS/Android
【配信日】2017/3/2
【ジャンル】ターン制RPG
【運営会社】Netmarble
【価格】基本無料
【公式サイト】http://knights.netmarble.jp/   

 

ナイツクロニクルこんなところが魅力的!

グラフィックが綺麗!ぬるぬる動く!スキル演出が派手!

f:id:tatehito-st:20170308151804p:plain

 こちらがナイツクロニクルのメニュー画面です。でっかく女の子が迎えてくれます。ぬるぬる動いてます。綺麗。

 

f:id:tatehito-st:20170308151802p:plain

女の子をタップするとコメントを返してくれます。ぐへへ。

こちらもフルボイス。

 

f:id:tatehito-st:20170308151757p:plain

f:id:tatehito-st:20170308151758p:plain

 続いて、こちらはバトルでのスキル演出です。

スマホゲームでこれだけのクオリティが出せるようになったんだなあ・・としみじみ。演出の尺は長く、周回プレイではストレスかも・・・と思いましたが、デフォルトで演出をスキップするよう設定することが可能です。

 

このグラフィックの良さは画像と文字では伝わらないので、ぜひプレイして確かめてください。

 

 ※こんなスキルも

f:id:tatehito-st:20170308151801p:plain

バトルの奥が深い!スキルと状態異常を使いこなせ!

セブンナイツでもそうでしたが、数多くの状態異常やスキル効果があるようです。一般的なRPGでは見かけない状態異常をご紹介。

 

<出血>

ターン経過毎にダメージを受けます。出血の状態が終了しない限り解除できません。

 

<中毒>

ターン経過毎に一定量のダメージを受けます。また、回復スキルを受けるとダメージを受けます。

 

<烙印>

受けるダメージが一定量増加します。

 

<追放>

一定ターンの間、対象を別次元に追放します。バフとデバフの効果が解除され自分も攻撃ができなくなります。

 

追放とは・・恐ろしや

あと、命中率、回避率というステータスがあり、結構な頻度で攻撃をよけられたのが印象的でした。演出の入るスキルですら避けられることがありました。

 

オートモードあり!「ながら」ゲームできる!

最近のスマホゲームでは一般的になりつつありますが、オートモードですね。ターン制になってもオートを導入してくれたのはありがたいです。いまも、ブログ書きながらオートで戦闘してもらってます。

 

全モード解放されるまで遊んでみた!!

ゲーム開始時は、アリーナやスペシャルダンジョンなどが解放されていません。

全モード解放されるまでプレイしてみました。

 

 チュートリアル~初ガチャまで

もはや常識ですが、開始してすぐにチュートリアルが始まります。チュートリアルの途中でガチャ1回引くことができます。

 

メニュー画面から初ガチャが引けるまでは約20分くらいだったかと思います。いまゲームを始めれば、200ダイヤもらうことができます。20ダイヤでガチャ1回。200ダイヤで10連+おまけ1回のガチャができます。

さらに10連は☆5キャラが確定で出る。(現在、☆6が最高ランク)

 

ということで、さっそく10連してみました。 

 

f:id:tatehito-st:20170308151754p:plain

 

・・・・。

えーと。人・・かな?

 

セブンナイツでは、人以外のキャラはゴミすべて弱キャラでした。納得いかなかったので、人がでるまでリセマラすることに。

 

f:id:tatehito-st:20170308151755p:plain

リセマラ4回目にして☆5の人キャラがでました。人キャラは出にくくなっている??

ちなみに、「白の騎士団」という肩書のついているキャラクターたちが当たりのようです。詳しくは攻略サイトさまを見てみてください。

 

ストーリーダンジョン

前述しましたが、ストーリーはすべてフルボイスです。とっつきやすい、面白いストーリーになっています。

 

各モードは、ストーリダンジョンをクリアすることで解放されます。

 

エリア2-1クリア:スペシャルダンジョン解放

エリア2-6クリア:アリーナ開放

 

ナイツクロニクルはスタミナ制ですが、ランク上昇時にスタミナが回復するので、ぶっ続けで2-6までクリアすることができます。強い助っ人を連れて行けば、キャラの強化も不要です。

 

タウン・ギルド

f:id:tatehito-st:20170308151800p:plain

タウンは、ランク7に到達すると解放されます。上の画像が、タウンです。

定期的にゴールドを回収できる鉱山や、アイテムをゲットできるルーレット、アイテムを購入できるショップといった施設があります。ランクが上昇すると、各施設をグレードアップすることができます。

 

『白猫プロジェクト』のように、自分で施設を配置するようなゲームもありますが、そういったカスタマイズ性は求めてないので、個人的にはこちらのほうが良いですね。

 

ギルドシステムもあります。ギルドに所属すると、攻撃力や防御力といったステータスにボーナスがつくようです。ランキング上位に入るには、強いギルドに入ることも重要になってきそうです。

 

スペシャルダンジョン(マルチプレイ)

 

f:id:tatehito-st:20170308151807p:plain

 スペシャルダンジョンでは、キャラクターの強化素材や、進化素材をゲットできます。現在は、イベントのポイント獲得ができるダンジョンも解放されています。

 

そして、スペシャルダンジョンはマルチプレイが可能!です。5人1パーティでダンジョンに挑みます。マルチプレイだと、ゲットできる素材の数が増えるといったボーナスがあります。上の画像はマルチプレイのパーティ選択画面ですね。

 

何回かマルチプレイをやってみましたが、参加しようとしてもすぐにパーティが満員になってしまい、なかなか参加ができませんでした。

 

それだけ人気ということですね・・(ポジティブ)

 

アリーナ

f:id:tatehito-st:20170308151806p:plain

最後に、アリーナモードです。セブンナイツ同様、メインのモードになる予感。ほかのプレイヤーのパーティと戦うモードです。一週間の成績によって、翌週もらえるダイヤなどの報酬量が決まります。

 

セブンナイツでは自動マッチングでしたが、ナイツクロニクルは選択方式です。といっても、自動的に選ばれたリストの中から、選択します。上記画像が選択画面です。

 

選択前に相手の「戦闘力」を確認することができ、勝てそうな相手もいれば、勝てそうにない相手もリストにいます。リストを更新するには、時間経過か、ダイヤ5こを消費する必要があります。

 

まとめ

何度も言いますが、グラフィックに本当に惹かれました。個人的には、オートだけだったセブンナイツより、面白い!まだリリース直後なので、これからの運営にも期待です。多くのスマホゲームをプレイしてきた方にも、おすすめできるゲームになっていると思います。

 

ぜひ、プレイしてみてください。

ダウンロードはこちらから。公式サイト