遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

ブログをはじめたきっかけと目的


f:id:tatehito-st:20170214154851p:plain

 
 記念すべき1回目の記事
 
このブログをはじめようと思ったきっかけと
ブログを書く目的を最初に整理しておこうと思います
 

 

 

仕事が楽しくない

 
ぼくは会社員としてシステムエンジニアををやっているのですが
入社5年目にしていままで大した残業もなく
のんびりと仕事していたのです
 
しかし去年の4月から新たな業務を任され
残業時間が月50~80時間になり、思いました
 
仕事(会社)つまらんな・・・
 
と思うことが増えてきました
 

お金に夢がない

 
まずはとにかくお金。給料。少ない
 
たぶん一般的なサラリーマンと同じくらいの給料はもらっていると思いますが
 
憂鬱な気持ちと戦いながら布団から抜け出し
ネガティブオーラが蔓延している満員電車に乗って出勤し
デスクに一日中座って仕事し遅くまで残業し
家に帰ったら夕飯たべて風呂はいって寝るだけ
 
こんなストレスのたまる生活をつづけているのに給料はほぼ増えない
夢がない
 

出世に夢がない

 
とにかく仕事がつまらなそうである
なんたって本人がそう言っている
 
役職が上の人は飲み会で多くお金を払うだとか
残業代でないとか
つまらなそうな管理業務をやっていたりとか
(管理業務は大切ですが、つまらなそう)
 
何十年も働いて、出世してもこんな仕事をしつづけるのか・・・
たいしても昇給もしないのに・・・
 

価値の提供がしたい

 
これは会社のせいでもなんでもなく
自分の問題なのですが
 
自分は仕事を通して価値を提供できていないと感じるようになりました
 
ただただ
労働時間を提供し、その対価として報酬を得ている
 
そんな感覚です
 
NHKのプロフェッショナルの流儀とか情熱大陸に出演されている方々は
自分たちにできること(自分の価値)を最大限提供できるように日々努力をされています
 
それにたいして
ぼくの働き方はあまりにもかっこわるいと思うようになりました
 

ブログを書こうと思ったきっかけ

 
こんなことを日々考えるようになり
いまの仕事よりよっぽど夢があって面白そうなブログをはじめてみることに
 
文章を書くことは昔から嫌いではなかったし
いちばん惹かれたのはアクセスアップのための分析と改善
 
子供のころから分析データをながめるのが好きで
Google アナリティクスの画面をみたとき
「かっけー!」となったのがきっかけ
 
ちなみにデータを眺めるのは好きだけど集めるのはめんどくさい
データ収集を自動的にやってくれるのもうれしい
 

ブログを書く目的と身につけたいこと

  • 将来を変えるきっかけが欲しい
  • 価値を提供する感覚を覚える
  • 意見を発信できるようになる
 
システムエンジニアという職業を5年続けてきましたが
どうも楽しいと思えない
前述のとおりつづけていても給料は増えない
 
そんな状況を変えるためのきっかけにしたい
転職も考えていますが・・・
 
そして時間を売るのではなく価値を提供する感覚を覚えたい
 
自分の書いた記事を多くの人に読んでいただいて
なんらかの価値を提供したい
自分に価値の提供ができるのか試してみたい
 
また昔から自分の意見をまわりに発信することが苦手で
(ぼくのストレングスファインダー1位は「調和性」)
そんな自分を変えたい
 
※ストレングスファインダーについてはこちらから
 
 

とはいえ

 
ここまでそれっぽいことを書きましたが
 
とはいえ
 
ブログをやるからにはお金はほしい(本音)
 
 
おしまい