
遊びたいのだが。

書評書いてます。遊ぶように遊び、遊ぶように働き、遊ぶように生きたい。

文章力がなさすぎて自分に幻滅した気持ちを書き殴る


ここまでいくつか記事を書いてみたんだけど

 

あーー
文章力がなさすぎて白髪が増えそう

 

ストレス解消を兼ねて考えたことを吐き出してみる

 

 

 

頭の中の言葉を文字にできない

頭の中に浮かんできた言葉をそのまま殴り書きするスタイルで書いているんだけど

書けば書くほどうまく書けないことにストレスが溜まる

 

表現したいフレーズがなかなか出てこなくて無理矢理書いてみると訳わからん文章になっちゃうし

 

面白く書きたいんだけど引き出しがないから良い例え話とかエピソードとか書けないし

 

文末は特に、同じ言い回しを使いすぎてテンポの悪い文章になっているし


文章力の問題ではないのでは

ここまで書いてきて思ったんだけど

 

文章力がどーこーってわけでなく
思ったことや考えたことを文字にするのが下手くそなのが問題なのでは?

 

いや、それこそが文章力がないってことか?

 

うーーーん

 

良い文章を書こうとしすぎて
自分の本心が正確に文字になってない気がする

 

うまく書こうとしすぎ

たぶん、うまい文章を書こうとしすぎなんだと思う


いや、うまく書こうとするのは良いことなんだけど
背伸びしすぎいうか


いまのぼくに足りないのは文章力ではなく自分の言葉をそのまま表現する力


これ、意外と多くの人ができていないことなんじゃないか

と言い聞かせてみる

 

めげずに頑張る

てか

 

3記事書いたくらいで悩んでんじゃねえ!!

 

という声がどこからか聞こえてくる、、

 

下手くそなりに毎日書いていこうとおもいます

作家さんや人気ブロガーだって
はじめから良い文章が書けたはずがない

大切なのは書くことを楽しむこと

 

 

おしまい