tatehito's diary


遊びたいのだが。

遊ぶように遊び、遊ぶように働き、遊ぶように生きたい。

プロポーズから2か月で入籍 第2話(早く結婚したい人は同棲する前に入籍したほうがいいよ)

結婚日記
f:id:tatehito-st:20170311175035j:plain
※このシリーズについて
自分向けの日記としてぼくの入籍話を綴ります。特殊な経験でもないですが、誰かの参考になれば嬉しい。
 
  
今回は第2話。
 
12月に入ると、仕事のトラブルが落ち着いてきて徐々にメンタルが回復しました。10月からぶっ壊れてたメンタルが回復し、よしプロポーズどうやってやってやろうと考えることができるようになってきたときです。
 
 
年明けに向こうの両親に挨拶することが半ば強制的に決定。
 
 
おいおいまじか。まじかおいおい。
 
 
彼女(今の嫁)に
「挨拶するからには、それなりの報告しないとね〜」
 
 
なんてことも言われ。ここまで我慢してくれてたプレッシャーを解放したようです。まあ、プロポーズするつもりだったからいいか...
 

引っ越すことに

話は変わり、当時住んでいた家を1月末までに退去しないといけないことに。訳あってその家は会社名義で、寮扱いだったんですよね。入寮期限が切れることをすっかり忘れていました。選択肢は二択。
 
 
①会社から自分に名義変更する
②引っ越す
 
 
名義変更にどのくらい費用がかかるのか聞いて見たところ
 

「20万円」

「たけえ。」

 
引っ越すことにしました。
結婚したら一緒に住むんだから、もう広い家に引っ越すか?と相談したら
 
 
「いいけど、一緒に住む前に入籍したい」
 
 
おっと!?まじか!!そーなるか!
まあ、プロポーズするつもりだったからいいか(2回目)
 
 
ちなみに、先に入籍したい理由は同棲してしまうと、入籍がズルズル先延ばしになってしまうのが嫌だということ。流されるのが得意な俺としては、たしかに、先に入籍したほうがいいと納得したのでした。
 
 

これで結婚ほぼ確

そして新居をスーモやホームズで探し始める俺と彼女(嫁)。あれ?結婚てこんな流されてしていいのか?と激流に流されながら無抵抗で考える俺。ズルズル入籍が遅れないのはいいけど、このままだとズルズルプロポーズせずに入籍になってしまうのでは?
 

f:id:tatehito-st:20170311175147j:plain

 
いままで、流され適当に生きてきた俺はいつもなら
 
 
「なんかよくわかんないけどいつの間にか結婚決まったしまあいっか」
 
 
くらいで済ませていたと思いますが、今回ばかりはきちんと伝えねばならんとそんな気がした。こーいうかしこまった(?)イベントは昔から苦手でうまくやれる気がしなかったがとにかく決心。
 
 
しかしどうやってプロポーズするか...12月だし、タイミングとしてはやはりクリスマスか?人前で派手にやるか?いや2人っきりの方がいいか?やはりサプライズは必須か?リア充的な人々がたまにやってるフラッシュモブか?自宅か?いや、指輪買っといてレストランで「パカッ 結婚してください」の定番パターンか?
指輪たけえし。
 
 
第3話につづくぅ!!