遊びたいのだが。

方向性が定まらない迷走ブログ。

出社してもやることがなかったから、一日中仕事をサボって働き方を考えた

f:id:tatehito-st:20170509000747j:plain

みなさまお疲れ様です。今日は出社したものの、やることもやる気も皆無でしたので何もせず仕事をサボりました。すみません。その時間を使って、今後の働き方を考えたのでシェアします。

 

 

結果》特に何も起きなかった

ず〜っとデスクで何もせず、想いを馳せてました。メールの着信は確認してましたが、本日中に返信必須なものはありませんでしたので全てスルーしました。

 

とにかくな~んにもやる気にならんし集中もできない。確保した会議室の場所と時間を出席者に連絡することすら面倒。ノートに考えたことをメモしまくって1日終わりました。

 

その結果、なにも起きませんでした。普通に定時退社しました。自分が1日居なくても、会社はふつーに回るんだなと。当たり前ですけど。

 

どうしてやる気がでなかった?

連休明けでエンジンかからなかった訳ではありません。

 

仕事がつまらない。それだけです。

 

仕事がつまらないなんて甘えだ!!お前は然るべき努力をしたのか!?仕事を面白くする努力をしてから言え!!...とどこからともなく聞こえてきます。そうかもしれない。おっしゃるとおり、僕は仕事を面白くする工夫をしていません。正確に言うと、どう工夫をしたらいいかわかりません。わからないなんて言い訳だ!甘えだ!....以下エンドレス。

 

つまらないことを面白くする工夫ってコスパ悪くない?

この考え方ってゆとりなんでしょうか?僕は今の仕事に対して、面白くする努力すらしたくありません。努力したいという気持ちが湧きません。その場合どーしたらいいというのですか?それでもまだ、面白くしろ!と言われるのでしょうか?

 

しかも出世のコスパ、めちゃめちゃ悪いですよね?1年間必死こいて働いたとしても、成績優秀者でせいぜい1〜1.5万くらいしか上がりません。さらに昇格するまでは、上がり幅はどんどん小さくなります。※弊社の場合

 

昇格したらしたで、残業代は出ないわ、上と下の板挟みに会うわでいいことあるんですかね?昇格したくない、ってボヤいてる先輩も知ってます。役職付いてる上司が仕事つまらんと言ってるのも知ってます。

 

「中間管理職は辛い」とよく聞きますけど、辛いとわかっていることになぜみんな向かっているんでしょうか。しっかり考えて決めて行動に移さないと我慢だらけの人生になっちゃう。

 

自分の仕事は自分で決める

今日は1ミリの生産性もあげず、日給をいただいたことになります。簡単に言えば給与泥棒です。こんな奴がいるなんて、会社からしたら害でしかありません。日給に見合った働きをしていないわけですから。すみません。ですので、今後は自分で仕事を選びます。

 

自分で納得した上で、選んだ仕事であれば一切の言い訳はできません。そして責任もすべて自分にあります。責任があるということは自由であるということです。そうであれば誰になにを支持されなくても、仕事に取り組むかどうかは自分次第です。

 

自分で決めて、納得して、働こう

転職するにせよ、起業するにせよ、失敗のリスクはつきものです。しかし一番リスクが高いのは現状維持です。というか、現状維持は現状維持ではありません。現状維持してると思っていても、実態はどんどん疲弊していっています。

 

失敗するかもしれない。より状況が悪くなるかもしれない。でも今のまま、わかりきっているレールに乗るよりはマシ。なにより、自分で決めることが大切。

 

お読みいただき、ありがとうございました!