
遊びたいのだが。

書評書いてます。遊ぶように遊び、遊ぶように働き、遊ぶように生きたい。

ヤバいこのままだとブログ続かねえ!!


 

f:id:tatehito-st:20170511234704p:plain

やばい。

 

このままだとブログつづかない。

 

ブログ記事2000字くらい書いたくらいで書くのがめんどくさくなってきた。

 

あかーーん。

 

てことで自己分析&メモメモ。

 

めんどくさくなったワケ

理屈っぽい文章書きすぎ

テーマを思いついたら、一気に下書きを書き殴り、その後構成を整理して完成させるのが僕の書き方です。

 

思いついたら勢いで一気にできるし、書いてて楽しいんでこのやり方は自分に合ってます。が、書いてるとだんだん理屈っぽい文章になってきちゃって。そーするとふとした瞬間に一気に書くモチベーションが落ちるんです。うまく言語化できないんですけど、、、

 

「何書いてんだろアホくさ」みたいな気持ちが湧いてくる感じです。専門書っぽい文体はカッコよくて憧れますが、自分には合ってないんだろうなあ。

 

質と文字数を気にしすぎ

1記事1000文字以上とか2000文字以上とか言われてますけど、文字数を意識するとつづかないです。いや、ボリュームのある質のいい記事を書くのはめちゃめちゃ重要ですよ。

 

でも僕みたいな戦闘力5の超弱小ブロガーはそんなこと気にしちゃならんのです。まずは続けることです。

 

SEOを気にしすぎ

たいした記事数も書いてないのに、いっちょまえにSEO対策なんて洒落たことをしようとしてるわけです。

 

キーワードボリュームをしらべて記事にキーワードを盛り込んだりタイトルを工夫したり、、

 

これもアカン。戦闘力1000くらいになってからやれ。

 

一番大切なのは続けること

どんなクソ記事になってしまっても、ブログを辞めてしまうよりはマシ。そりゃあ、クソ記事にならないように努力はする。でも、それで無理をして辞めてしまったらそこで終わり。

 

続けていれば改善点や工夫できるポイントが見つかるから、必ず上達すると思ってます。

 

無理をせず、楽しめる範囲で続けていきます。

 

はやく栽培マンと戦えるくらいになりたい。