遊びたいのだが。

方向性が定まらない迷走ブログ。

3ヶ月合計493PVの超弱小ブロガーがブログを続けられた3つの理由

       

       f:id:tatehito-st:20170517213738p:plain

当ブログは 5月で運営3ヶ月になりました。ここまで運営してきて、こんな僕がなぜブログを続けてこれたのかを振り返ります。この記事を読んで頂ければわかりますが、僕は超弱小ブロガーです。(今はね!笑)

 

全然読んでもらえなくてブログを辞めちゃう人は多いそうです。でも、ブログが好きなのに、読まれないというだけで辞めてしまうのはもったいないと思います。

 

ブログを始めようか悩んでいる人や、同じレベル層のブロガーの方で運営に悩んでいる人の勇気付け(?)になれば嬉しいです。

 

 

現在のPVと収益。

 

3ヶ月合計のPV:493!!ドヤアァアァアア

5/17時点、はてなブログベースです。1ヵ月ではありません!3ヶ月合計ですよ!

 

3ヶ月合計の収益:100円!!

そもそもアフィリエイトプログラムは楽天しか登録しておりません。楽天は審査ないので...笑 Amazonは一度申請しましたが、あっけなく審査落ちしました。こんだけPV少ないとね...くそう。

 

ですが、僕の楽天リンクをクリックした方が、まったく関係ない家電を購入してくださって100円の収益が発生しました!!キセキ!!

ありがとうございます!!あなたのおかげで僕のモチベーションは息を吹き返しました!!

 

ありんこレベルのPVでモチベが続く理由。

こんなカッスカスのありんこPVしかない超弱小の僕が、3ヶ月運営できている理由は大きく3つあります。

 

書くことが単純に楽しい

昔から、考えたことをノートに書き出すのが好きでした。学校の授業を聞かず、ずーっと関係ないことをノートに書いたりしてましたね。うまく書けなくて、逆にストレスになることもありますが笑

 

無理なく書けるテーマ、やり方を模索してる

当ブログのテーマ、方向性は未だに決まっておりません。なんなら文体とか一人称も固まってません!詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

 

www.asobitaiblog.com

 

なぜかというと、自分にとって最適なブログへの楽しみ方を模索しているからです。そして、ブログを嫌いになりたくないからです。僕にとって、ブログは「楽しみながら、無理なくやるもの」という位置づけです。もちろん、収益は欲しいですよ!でも、一番大切なのは続けることであって、辞めてしまったら収益は出ないわけですよ。

例えば、以前何回か書いた書評の記事は、型にはめた形で書きました。

 

www.asobitaiblog.com

 

こうすることで、執筆コストを下げられると考えたからです。書く時に何を書こう、と考えなくても書けるような工夫をしたのです。ちなみに今は、このやり方だと書きたいことがうまく書けないような気もしてきたので、やり方を変えようかと思ってます。(無理ない範囲でね!)

 

リアタイ数、いいね、スター、コメント、読者登録、収益

3つ目の理由、まとめて見出しにぶっ込みました。カッスカスのPV数を誇る当ブログですが、それでも読んで下さる方がいるんですよ。

 

3月は投稿が減り、モチベが落ちていた時期だったのですが、それでもPV数はずっと確認してました。

 

↓iPhoneのウィジェットでしょっちゅう確認してます

f:id:tatehito-st:20170517214607p:plain

 

記事投稿してなくてもたまに「1」と表示される。おおおおーーー!読んでくれた人がいるーー!と歓喜。

 

Google Analiticsをみて「リアルタイムユーザー数」が「1」となっているときはうおおおお今見てくれてる人がいるおおおお!!と超歓喜。

 

f:id:tatehito-st:20170517214739p:plain

 

さらには、ツイッターにいいねしてくれる人や、スターを付けてくれる人、コメントをくれる人も、いるんです。本当にありがたいです。現在の読者数は「1人」いらっしゃいます。こんなブログを登録してくれるなんて、涙スーパーちょちょぎれます。

 

そして収益。前述した通り、100円稼ぐことができました。たった100円、されど100円。この100円によって、ブログで稼げる!ということがわかったのは大きな収穫です。

 

こうした小さな喜びを感じる度に、ちょっと記事書いてみようかなーとモチベが復活するのです。

 

ちなみに、はてブは付いたことがありません。はてブついたらきっと昇天します(*゚∀゚*)

 

始めるか悩んでる人はとりあえず始めてみて!

もしブログを始めようか悩んでいる人がいたら、是非始めてみてください。世の中には何万PVも稼ぐブロガーさんがいて、ブログ運営記録を見る度にすごいなあ、、、と思ってしまいますが、そんなの自分には関係ありません。あ、もちろん、他のブロガーさんから学ぶことは大事です。

 

他の人と比べてもしゃーないです。ブログを続けるのは、「楽しむこと」これが全てです。そして大事なのは、「自分なりに」楽しむことです。絶対に無理しちゃいけません。有名ブロガーさんも、みんな楽しんでますよね?楽しんでるからこそ結果が出てるんです。

 

ありんこ野郎が偉そうなこと言ってすみません、、僕は今後も、僕なりに楽しみながらブログを続けていきます!