遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

おすすめ記事 Pick Up!! --->>>

【スプラトゥーン】スクリュースロッシャー使ってみたよ!Let's 洗濯!


f:id:tatehito-st:20170523224120j:plain

スプラトゥーン2に向けてスプラトゥーンの特訓中なり。

 

いろんなブキ使ってナワバリバトルを楽しんでたんですけど、スロッシャー型の『スクリュースロッシャー』を使ったら妙に勝てたので、スロッシャーの特徴を調べてみたよ。

 

 

 

 

高低差に強い?

前線でゴリゴリプレイしててほとんど意識してなかったけど、スロッシャー型のブキは高低差に強い。高低差に強いというのはどういうことかというと、高いところから下のテキを狙うのはもちろん、下から高いところテキを攻撃するのに優れている。

それと、インクが放物線状に飛ぶから、障害物を挟んだ向こうにいるテキを狙いやすい。

 

らしい。

 

らしいんだけど、高低差とか障害物とかを活かすということは、視界の外にいるテキを攻撃するということよね?

 

ムズくない!?

 

なんも考えずに真正面からテキにインクぶっ掛けてたわ。テキがどこにいるかわかってないと使いこなせないってことかー。

 

意外と射程が長い。

バケツのクセに意外と射程が長い。バケツに対する勝手なイメージで、短い射程で重たいダメージを与えられるもんだと思ってた。あと、インクが上から下に降り注ぐから、テキを狙うときは若干、上を狙ったほうが良いみたい。

回転部分にも攻撃判定がある?

らしいんだけど、回転部分てなに?

渦にも攻撃力が存在するため、弾の周囲にもう一つの当たり判定をまといながら飛んで行く。まっすぐ飛ぶ弾を直撃させなければ攻撃できなかった従来のスロッシャーとは違い、弾をかすらせるだけでもダメージを与える事ができる。渦は相手に当たっても消えないので、複数の相手を渦で同時に攻撃するといった芸当も可能。

・・・ほう?(困惑)

 

改めてナワバリバトルやってみた。

高低差に強いってのは実感できたかな〜。特に下から上を狙う時。チャージャーが高台からドヤ顔してるのを下からバシャバシャするのがきもちいい。

 

逆に平面でテキと対面した時の分の悪さを強く感じるようになった。バケツのインクが降ってくるまで時間がかかるからか、先にやられるか良くて相打ちになっちゃう。対面したらとりあえずボム投げがいい気がするけど、インクがなくて投げられない→Death のパターン多い。

 

スロッシャーはポジショニングというか、いかに有利な位置で立ち回るかが重要だと思った。いやまあ、どのブキも重要なんだけどね。高低差という強みを如何に活かすかが活躍のポイントかなあ。

 

ちなみに「妙に勝てた」のはただのマグレでした!奥が深いよスプラトゥーン!

 

 

関連記事

www.asobitaiblog.com