遊びたいのだが。

書評書いてます。遊ぶように遊び、遊ぶように働き、遊ぶように生きたい。

株式投資はじめました


株式投資はじめました。

5月某日より株式投資を始めました。

元本は50万円です。これをどこまで増やせるかチャレンジします。

 

かのウォーレン・バフェットは37年間で平均22%の利回りを出し続けたといいます。なお元本50万円を年利22%で運用した場合、4年で100万、16年で1000万円、27年で1億円に到達します。僕はいま28歳なので、55歳1億円を持つことになりますね。

当然、僕みたいな素人がバフェットと同じ利回りを目指すのはリスクが高いので、半分の年利10%を目標にします。安易。

インデックス投資信託は超長期だと平均5~6%と聞いたことがあるので、それよりは上を目指したいという想いもあります。どちらにしても安易。

 

僕が投資をするきっかけになったのは、結婚です。企業型の確定拠出型年金に加入しているのですが、結婚するまで確定拠出年金を気にしたことが一切ありませんでした。奥さんに言われて、確定拠出年金の勉強をすると共に、人生で初めて「利回り」の意味を知ったのでした。おそい。

 

ついこの前利回りの意味を知ったクソ素人が、年利10%を目指します。余剰資金で、試行錯誤しながらトライアンドエラーで頑張っていきます。投資に詳しい方から見ればしょーもない運用をかますかもしれませんが、生暖かく見守ってくれるとありがたいです。