遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

おすすめ記事 Pick Up!! --->>>

結婚式を終えたので、感想を述べてみる


  f:id:tatehito-st:20170803072143p:plain

先日、無事結婚式を終えることができました。気分冷めやらぬうちに、結婚式を通しての感想を述べておきたいと思います。これから結婚式を控えている方の参考になれば。
※男目線の感想です。

 

 
 

最初に二人の方向性を定めましょう。

僕たちは「レストランウェディング」を選択しました。文字通り、レストランで披露宴を行いました。「余興等のない、シンプルな会にしたかった」「お料理を楽しみ、完食したかった笑」というのが主な理由です。
 
一般的な結婚式場ではスクリーンがあって、オリジナルのプロフィールムービーを流すことが多いですが、僕らはムービーは作りませんでした。またケーキカットはするけどファーストバイトはしない、余興もしない、時間に余裕を持たせてお料理をちゃんと食べる。(レストラン側としても、完食してほしいという想いがあった)といった方向性を二人で共有したうえで、レストランウェディングを選択しました。
 
方向性を共有したことで、もめることはほぼなかったです。喧嘩はほとんどしなかったかな。
 

とはいえ、後から方向性がぶれることも。

とはいえ、数か月に及ぶ準備期間の中で、やっぱりこうしたい、という意見は出るもの。そんなときは、すべて奥さんの意見を聞き入れましょう!!
旦那さん側にも言いたいことはあるかもしれませんが、奥さんの意見を聞き入れるのが一番いいです。主役は花嫁です。
 
あと、ただ聞き入れるだけではなくて話を聞いてあげたうえで意見を受け入れましょう。そしてめんどくさくても受け入れましょう。「めんどくさいから」という感情を優先して、後悔を残すことが一番よくない。
 

自分で考えて、自分の想いで行動しよう。

今はネットとかで「結婚式のやり方」を調べると、一発で情報がヒットします。いい時代になったもんだ.....しかし問題は、サイトによって書いてあることが全く違うということ。。あるサイトでは相場5000円であったり、他のサイトでは相場1万円だったり....。「こうするのが一般的」というふうに書かれているけど、なにをもって一般的なのか.....
 
例えば↓のようなこと。お金関連が多い。
 
 ・お礼の金額
 ・引出物の相場
 ・スタッフさんに心付けを渡すか
 ・お車代の相場、渡すタイミング
 ・サプライズはする(したほうがいいのか)?
 ・ウェルカムスピーチ、謝辞でなにを話すか
 ・親に挨拶回りをしてもらうか
 
ネットの情報は参考にはなりますが、決め手にはなりません。スタッフさんに心づけをわたすべきかどうかなんてのは、決まってないんです。サイトによっては「渡しましょう!」みたいなスタンスで書かれていますが、渡すかどうかは自由。自分が渡したいかどうか、の想いで決めましょう。
 
お恥ずかしいですが、僕は心づけという行為があること自体を知りませんでした...一般的なやり方を「知る」ことにおいてはネットや本は役に立つと思います。
 
ただ、両家の意向はを聞いておいたほうがいいです。僕らの場合は、両家共に厳しいしきたり等はなかったですが、注意したほうがいいと思います。
 

写真はたくさん撮っておいたほうがいい。

僕らはムービーは作りませんでしたが、その代わりとしてアルバムをつくって各ゲスト卓に置いたのですが、素材の写真を集めていて、家族とたくさん写真とっておけばよかったと後悔。
 
特に思春期の中学生~高校生あたりの写真が圧倒的に少ない。すでに結婚式を控えている方は手遅れかもしれませんが、もし学生さんが読まれていたら、ぜひご両親と写真を撮ってあげてください....
 

やって良かったか?

やってよかったです。当日は死ぬほど緊張して誓いの言葉が上ずりましたが、それはもう楽しかったです。僕らの場合は、会社の上司を招待しなかったので家族友達とワイワイできましたし。
正直、準備期間はめんどくさいなあと思うこともありましたが、そのおかげで自分の人となりがわかりました。要は自己分析になりました。
 

燃え尽きた感あるけどこれからが始まり。

準備期間中は早く結婚式終わらないかなと思っていましたが、いざ終わってみるとなんともいえない喪失感。2月に入籍してからずっと結婚式の準備をしてきたので、急に目標がなくなってしまった感じです。しかし結婚式は終わりではなく、これからが始まり。これからも夫婦で仲良くやっていきたいと思います。