遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

【DQ11】ステータスの「きようさ」「みりょく」とは?なんの意味があるの?~ドラクエ11を楽しもう!


f:id:tatehito-st:20170822072032p:plain

ドラクエ11には「きようさ」「みりょく」というステータスがあります。僕は「ちから」「まりょく」をひたすら上げるゴリ押しプレイをするタイプで、これらのステータスは全く意識してませんでした。

というか何のステータスなのかすら知らなった。

 

 

 

 

きようさ

f:id:tatehito-st:20170821070226j:plain

きようさの数値が高ければ高いほど、こんないいことがあります。

 

・会心の一撃の確率上昇

・呪文暴走の確率上昇

・盗み成功率上昇

・回避率上昇

 

普通にレベルを上げているとカミュがきようさが成長しやすい。僕の現在のパーティーだとカミュはきようさ105。体感的には、特別会心が出やすいとは思わないですね......

 

きようさをMAXにすると会心祭りになるんだろうか。FF10で運をMAXにして毎回会心に出るようにしたのを思い出した。

 

みりょく

f:id:tatehito-st:20170821070244j:plain

次にみりょく。

 

・見とれやすさの上昇

・おいろけ系の技に影響(成功率上昇?)

・ダンス系の技に影響 (効果上昇?)

 

たまに戦闘中に魔物がこちらに見とれて動けなくなることがありますが、みりょくの数値によってその発生率が変わるようです。おいろけ系やダンス系の技にも影響があるようです。

 

主にシルビアのためのステータスのように思います。てかシルビアよりカミュのほうがみりょくが高いんだけど......装備の影響かな?シルビアのオネエキャラは確かに魅力的ではある。友達になりたい。

 

マルティナは単純に攻撃が強いので、殴ったほうがいいと思う。

 

まあ一番魅力的なのはセーニャだけどね!

 

f:id:tatehito-st:20170821070541j:plain