遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

【DQ11】リーズレット攻略/倒し方と感想<氷対策をしよう>~ドラクエ11を楽しもう!


f:id:tatehito-st:20170828224652p:plain

魔女『リーズレット』を倒したので紹介するよ!

ボス戦が始まるとは梅雨しらず、回復してない状態で戦うハメになりましたが、なんとか一発クリアできました!

 

 

 

 

魔女リーズレット

クレイモラン城下町で戦うことになるリーズレット。魔女ということで箒......ではなく杖に乗って浮いている。得意分野は氷系の呪文のようで、炎攻撃に弱そうなイメージ。(実際のバトルでも、炎系の呪文が効果的でした。)

見た目はFFのシヴァに似てる。

 

行動パターン

それではリーズレットの行動パターンを紹介します!

 単体攻撃

単体攻撃のダメージは60ほど。

 

 全体攻撃:ヒャダルコ/こおりの息

f:id:tatehito-st:20170830065547j:plain

ヒャダルコは40ダメージ、こおりの息は50~80ダメージほど。 

こおりの息が強烈です。後述する吹雪状態だとダメージがアップします。リーズレットと戦うときは氷対策ができると楽になります。

 

 雪だるま化

f:id:tatehito-st:20170830065440j:plain

姿を雪だるまに変える魔法を使ってきます。1ターン行動不能。雪だるま状態でも、ダメージを受けます。上の画像は雪だるまに変えられたロウの図。

バケツとかマフラーとかちゃんと付けてるあたり、リーズレットかわいい。

 

 いのりを捧げる(吹雪にする)

f:id:tatehito-st:20170830065427j:plain

リーズレットが天に祈りをささげることで吹雪がおき、氷耐性か低下します。この状態からの攻撃がキツイ。

また攻撃が当たりにくくなる効果もありますが、気になるほどではありません。

祈りをささげるって魔女というかどちらかといえば祈祷師では。

 

 

 

倒してみた

f:id:tatehito-st:20170830064916j:plain

 

 レベルとパーティ

僕の場合、倒した時のレベルは29~30でした。

HPの減少に合わせて、随時メンバーを入れ替えて戦いました。主に活躍したのはマルティナ、ベロニカ、ロウ、セーニャあたり。

こおりのいきで瀕死状態になるのでロウとセーニャの回復は必須でした。ベロニカはひたすらメラミ連発。マルティナはムーンサルト連発。

 

 氷対策・全体回復がないとキツイ

氷対策が出来てないとかなりキツイです。キツかった。セーニャのたてごとスキル『氷の旋律』を使えるようにしておけば、氷耐性が上がって楽になると思います。

 

他には氷対策として装備を整えておくといいです。この時点で入手できる手軽なところで言うと、

魔法の盾:全属性5%軽減

はがねの盾:氷属性7%軽減

あたりでしょうか。あんまりないですね。そういえば、以前紹介したネコのかぶりものに氷耐性がついていました。あったかそうだもんね。

 

ヒャダルコとこおりのいきが全体攻撃なので全体回復は必要です。

ロウがベホマラーを使うことができる状態でしたが、ベホマラーはMP消費が32と連発できません。。。回復量は多いですが。やはりシルビアがハッスルダンスを覚えておきたいところです。

 

妖精たちのポルカに頼った

f:id:tatehito-st:20170830064757j:plain

クラーゴン戦でも活躍した『妖精たちのポルカ』に今回も頼りました。。。HP・MP自動回復は強いです。勇者、マルティナ、セーニャがゾーンに入ったら是非使ってみてください。

 

図鑑まめちしき紹介

f:id:tatehito-st:20170902054346j:plain

はるか昔 クレイモランを襲い 禁書に封印された 氷の魔女。

彼女の美しさに魅了され 凍らされた男は 数知れない。

もう凍らされてもいいやってくらいの美人。スタイル良し。次作のモンスターズで登場したら人気が出そうです。僕も使いたいです。

 

ボス戦まとめへGO!

www.asobitaiblog.com