遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

【DQ11】屍騎軍王ゾルデの攻略/倒し方と感想<影がやっかい>~ドラクエ11を楽しもう!


f:id:tatehito-st:20170830071216p:plain

デルガタール城の『屍騎軍王ゾルデ』を倒したよ!

屍騎軍王ってなんて読むんだ?わからないけど倒し方を紹介します!

 

 

 

 

見た目がカッコいいゾルデさん

f:id:tatehito-st:20170830073417j:plain

登場シーンからしてカッコいいゾルデさん。両手剣ほどもある大剣の二刀流です。勇者にもできない二刀流。なんとなくFFのガーランドっぽい。

デルカダール城の玉座にて、勇者とグレイグの2人で戦います。

グレイグはゲストキャラとしての参戦なのでHP無限。死ぬことはありません。

 

ゾルデの行動パターンを紹介

ではゾルデの行動パターンを紹介します!ゾルデはたまに二回連続行動してきます。

 

 単体攻撃:通常攻撃/武器振り下ろし/ドルクマ

f:id:tatehito-st:20170830070553j:plain

通常攻撃:単体に40~50のダメージ

振り下ろし:単体に50~60のダメージ

ドルクマ:単体に80弱のダメージ

 

 全体攻撃:なぎ払い

f:id:tatehito-st:20170830070627j:plain

全体に30強のダメージ。

かっちょええけどそんなに強くない。

 

 ソードガード

武器ガード率を高めます。スキルパネルで習得できるソードガードと同じ効果です。

 

 パープルシャドウ(影をつくる)

f:id:tatehito-st:20170830073015j:plain

ゾルデといえばこの技パープルシャドウ。パープルオーブの力を使って分身します。影の体力は250ほど。

 

 影がいる状態:バイキルト/ルカナン/連携技

f:id:tatehito-st:20170830070644j:plain

影が本体にバイキルトをかけることがあります。また本体と影が同時にゾーンに入ると連携技を使ってきます。全体に50〜100ほどのダメージ。ルカナンで防御力が下がってる状態だと100くらい入ります。きっつい。

 

 

 

倒してみた

 レベルとパーティ

 僕は勇者のレベル32で倒しました。パーティは勇者とグレイグで固定で変更は出来ません。

 

 影を先に倒す

とにかく影がやっかい。バイキルトやルカナンを除いて、本体と同じ行動をします。攻撃力も同じ。

影はすぐゾーンに入るので、本体と同時にゾーンと入らないように早めに倒す必要があります。連携技が強烈で、死にかけました。

 

 

影がいない間に本体を攻撃するようにします。が、影をつくるペースがすごく速い。そのおかげでかなりの長期戦になりました。勇者のレベルが高かったり、装備が充実しているなら影を無視してもいいかもしれません。

 

 MPは出し惜しみしない

グレイグはゲストキャラなので、絶対に死にません。また勇者のMPが少なくなるとまほうのせいすいで回復してくれますので、MPはバンバン使っていきましょう。グレイグがいなかったら100%負けてますね。グレイグありがとう。

 

ギガスラッシュを覚えていると、影と本体を同時に攻撃できるので良さげです。僕は覚えてませんでしたのでひたすらはやぶさ斬りしてました。。。

 

図鑑まめちしき紹介

f:id:tatehito-st:20170902055715j:plain

死霊騎士団を率いる屍騎軍王。戦いの日々で 荒れた心は暗闇の中に 平安を見いだし 光を憎む 闇の騎士となった。

ゾルデさんも苦労してるんだなぁ......

 

ボス戦まとめへGO!

www.asobitaiblog.com