遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

2017年4月読書記録


f:id:tatehito-st:20170504171937p:plain

2017年4月の読書記録です。

 

※読書記録について
当該月に「読了」した書籍の記録です。ざっくり感想を述べます。
ジャンルは個人的な感覚で分類してます。

 2017年4月

タイトル ジャンル 定価 初見/再読 書評投稿
ポジティブ・チェンジ/Daigo 自己啓発 1404円 初見
エッセンシャル思考/グレッグ・マキューン 自己啓発 1728円 再読
自分の小さな「箱」から脱出する方法/アービンジャー・インスティテュート 自己啓発 1728円 再読
お父さんが教える13歳からの金融入門/デヴィット・W・ビアンキ コラム 1620円 初見
やりたいことがある人は未来食堂にきてください/小林せかい エッセイ 1620円 初見
はぐちさん/くらっぺ コミック 972円 再読
大人はもっと遊びなさい/成毛眞 エッセイ 918円 再読

リンク

 

かんそう

自己啓発中毒から脱却したい

2017年4月から読書記録をつけていきます。初月ということで、どの本を4月に読了したか明確に覚えていません。。。5月からはアプリを使用して記録をつけてます。

 

他記事でも書いてますが、ひと昔前から自己啓発本にハマりすぎてしまってそれはまあ沢山の自己啓発本を読みました。4月も3冊読みました。ほとんど中毒になっていて、気づけば読んでしまってます。有害とは言いませんが、自己啓発本は自分を見失う副作用を持っていると考えています。徐々に中毒から脱却したい。

 

とはいえ、4月に読んだ3冊は多くの気づきを与えてくれる良本でした。特に「エッセンシャル思考」は成功原則の根本を語っているような本です。自分自身にエッセンシャル思考の考え方をうまく取り入れることができたときは、書評を書きたいです。

 

今後は小説を多く読みたい

今後は小説を多く読んでいきたいです。というのも、又吉さんの「夜を乗り越える」という本を読んだことがきっかけです。ずっと心の葛藤の整理のために自己啓発本ばかり読んできました。又吉さんは小説によって心の整理をされていたようで、僕も小説への向き合い方を変えてみようと思ったのです。

又吉直樹さんのエッセイを読んで、本への向き合い方を考えてみた/又吉直樹「夜を乗り越える」 - 遊びたいのだが。

 

金融入門の本が1冊エントリーしてます。結婚して資産運用に興味を持ち始めたからです。ますは金融知識を身に着けようと入門書を読みました。それからは確定拠出年金の商品をスイッチングしたり、株取引のバーチャルゲームを始めたりとしています。今後は実際に株を始める予定です。投資をブログ記事にするのはハードル高いと感じています。いつか企業分析とか書けると面白そうです。

 

はぐちさんは超おすすめ

唯一のコミック「はぐちさん」は何度読んでも面白いです。くらっぺさんがツイッターで投稿している漫画ですのでだれでも読むことができます。毎日はぐちさんに和ませてもらってます。ぜひおすすめします。LINEスタンプも購入しちゃいました。冷蔵庫のたまごにはぐちさんの顔書いて嫁を和ませてます。

ああかわいい。お読みいただき、ありがとうございました!

twitter.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村