遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

【2017年秋(10-12月)発売】期待してるオススメゲームをまとめて紹介します!


f:id:tatehito-st:20170831071954p:plain

今秋から年末にかけて発売予定のゲームから、個人的に期待しているオススメゲームを紹介します!

 

 

 

10/12(木)発売!『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』

f:id:tatehito-st:20170904071916p:plain

プラットフォーム:Nintendo SwitchPS4 


『いけにえと雪のセツナ』に続くProject SETSUNA第2作のコマンドバトルRPGです。

 

記憶が消えてしまうと同時に、存在も消えてしまう"ロスト現象"。記憶の力を使うことができる少年、カナタの記憶を巡るストーリー。

記憶が消えると存在も消える。この世の本質を突いたような考えさせられるテーマだなあ......

 

是非動画を見ていただければと思いますが、世界観、グラフィック、BGMが神秘的で柔らかく、引き込まれます。初めて動画を見たときは、バトルのあるゲームと思わなかったくらいです。

 

バトルはというと、クロノ・トリガーのATBシステムが採用されていて、連携技もあるようです。クロノ・トリガーの連携技なつかしい.....。

 

その他、前作にもあった刹那システム(タイミングよくボタン入力)や、バトル中のフィールド移動といった要素もあり、ストーリーだけでなくバトルも楽しめそうです。

  

www.youtube.com

 

 

10/14(土)発売!『V!勇者のくせになまいきだR』

f:id:tatehito-st:20170906071035p:plain

プラットフォーム:PS4(PS VR必須)

 

プレイヤーが破壊神となり、魔王を倒そうと攻めてくる勇者をやっつけるゲーム。過去にもシリーズ作品として発売されており、初作の『勇者のくせになまいきだ。』は2007年にPSPで発売されました。

 

僕は初作をプレイしました。もう10年も前になりますね。魔王側の立場で勇者を倒すという一見変わったコンセプトと、ところどころに散りばめられたパロディネタが魅力的なゲームです。この魅力は初作から変わりません。

 

f:id:tatehito-st:20170906070954p:plain

↑導かれちゃった者たち笑

 

プレイヤー(破壊神)が直接勇者と戦うのではなく、魔物を生み出して勇者をやっつけます。

 

魔物は互いを捕食することで食物連鎖が起き、どんどん強い魔物に成長していきます。プレイヤーはタイミングや配置を考えて、魔物を生み出す必要があります。

 

ゲームを進めるほど強い魔物を生み出せるようになる快感にハマること間違いなし。

 

そして、なんと言っても今回はプレイステーションVR対応。抜群の臨場感でプレイできます。魔王と共に勇者を倒そう!

 

www.youtube.com

 

10/19(木)発売!『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』

f:id:tatehito-st:20170906071811j:plain

プラットフォーム:PS4PS Vita

 

おなじみ『いただきストリート』の最新作。ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー両作品の30周年を記念して企画されました。ドラクエ、FFのいただきストリートとしては6年ぶりになります。

 

ドラクエ、FFの各シリーズから多くのキャラクターが参します。個人的に気になったのはFF12。主人公ヴァンではなくバルフレアの参戦が決まっています。FF12をクリアした方ならこの意味がわかるはず笑  今後、ヴァンが参戦する可能性もありますが!

 

そして現段階ではドラクエ11のキャラの参戦は発表されていないようです。きっと参戦するはずですが、個人的予想はこんな感じ。ロウは出ないんじゃないかな......笑

本命:カミュ、マルティナ

対抗:ベロニカ、セーニャ、グレイグ

大穴:シルビア

フルボイスでキャラ同士の掛け合いもあるようです!

 

 

パッケージ版の初回生産分を購入すると、早期購入特典として“いただきコイン200枚”“豪華マップセット(結晶の塔、スラバッカ島、海底都市、貝がら島)”がもらえます!

  

10/27(金)発売!『スーパーマリオ オデッセイ』

f:id:tatehito-st:20170906212027j:plain

プラットフォーム:Nintendo Switch

Amazonにて予約開始!


スーパーマリオサンシャイン以来、15年ぶりの箱庭マリオが登場!箱庭っていうのはスーパーマリオブラザーズみたいに一本道でなく、クリアするルートを自分で決められることを言います。

 

今回の冒険の舞台は"とある地球"。マリオが世界中を旅します。"とある"と付いているだけあって実在の国は出てこないみたい。

 

f:id:tatehito-st:20170906211955j:plain

↑サラリーマンのおっさんの横を通るマリオ。違和感w

 

オデッセイでは『帽子投げ』というアクションができるようになっています。投げた帽子を踏み台にして向こう岸に渡るといった使い方になるようです。帽子は2Pで操作可能で、2人で協力することで行けなかったところに行けたりしそうです。協力だけでなくお邪魔プレイも楽しめそう。

 

ストーリーはというと、クッパがピーチ姫をさらって結婚式を挙げようとするのをマリオが阻止するというお話。クッパさんピュアだなあ笑

 

www.youtube.com

 

11/17(金)発売!『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』

f:id:tatehito-st:20170906212422j:plain

プラットフォーム:Nintendo 3DS

 

昨年発売されたポケットモンスターサン・ムーンの続編です!

 

主人公のデザインはすでに発表されていて、サンムーンと変わるようです。御三家ポケモンは変わらず、モクロー、ニャビー、アシマリの三体。

 

ストーリーはパラレル世界だとか、そうでなはなく続編だとか、様々な噂が流れています。個人的には、続編を期待しています。今までのポケモンは全てプレイしてきましたが、対人戦よりもストーリーを楽しむタイプなので。

 

サンムーンのときに空き地だったところに建物が建っている映像が公開されており、続編じゃないかと期待しています。

 

その他にも公開されている映像から、新たなZわざが追加されることがわかっています。またポケモンを連れ歩きしているような映像もあり、期待は膨らむばかりです。

 

 おわりに

冬までに期待しているゲームの紹介でした!ポケモンの購入は確定かなぁ......ドラクエファンとしてはいたストもやりたい ...!

みなさんはどの作品に期待しますか?