遊びたいのだが。

遊びだけで生きていきたい人のブログ。

おすすめ記事 Pick Up!! --->>>

ブログのテーマやジャンルが決まらない?悩む前に人生楽しみませんか


f:id:tatehito-st:20170930224036j:plain
 

時が経つのは早いもので、このブログを開設して半年以上が経ちました
 

ブログをはじめた当初は3ヶ月間のPVを合計しても493PVと、超低空飛行をしていましたが半年経って月2000PVほど見ていただけるブログになりました
 

【関連記事】3ヶ月合計493PVの超弱小ブロガーがブログを続けられた3つの理由
 

ありがたや!!低空飛行なのは変わりませんが......orz
 

ブログのジャンルが決まらない

さて、ぼくのブログはメインテーマが定まっていない「雑記ブログ」です。最近はドラクエの記事が多かったため、ゲーム記事が多くなっておりますが
 

ただブログをはじめたころから、いくつかのジャンルに絞った運営をしていきたいと思っていました。雑記ブログなんだけど、ジャンルを絞ったブログが理想だった
 

例えば、「ゲーム」「漫画」「アニメ」のブログとか、「IT」「ガジェット」「プログラミング」のブログとか、ある程度範囲を狭めた運営がしたかったんです
 

ジャンルを絞ると、書き手としてもノウハウが蓄積できるし、「そういえば、あのブログにiPhoneの記事が書かれてたな」みたいな感じで見てもらえる機会が増えると思ったからですね
 

そんな思いのもと、ブログ運営を続けてきましたが、ジャンルが固まる気配は全くありません。
 

ブログ開設当初は、読書が好きなので「書評」をメインジャンルにしようと思っていました
 

次は「筋トレ」。その次は「珈琲」。その次は「投資」。でいまは「ゲーム」。コロコロ変えたせいで結果的に雑記ブログのような形になりましたが、当の本人としてはジャンルを固めるつもりでおりました
 

見返すと、どの記事も内容めちゃくちゃ薄くて正直消したい......笑
 

【関連記事】【おすすめ】初心者向け!トレーニングジムにエニタイムフィットネスを選んだ理由 
 

【関連記事】株式投資はじめました
 

なぜジャンルが決まらないのか

簡単に言うと、流されているから!
 

他のみなさんのブログを拝見していると、魅力的なブログに見えるんです。実際、魅力的なんですけど
 

「この人はこんなに魅力的な記事を書いているのに、ぼくはこのまま読書感想なんて書いていていいのか......」と記事の質の低さをジャンルのせいにし、
 

「やっぱり読書じゃなくていまハマっている筋トレのほうが良い記事が書けるはずだ!」と方向転換をし続けたからです
 

ジャンル決めしてる暇があったら現実を見よ

半年以上迷走し続けて思うのは、頭の中でブログのジャンル決めなんかしてるくらいなら、現実をちゃんと生きようよってこと
 

ちょっと大げさだけど。
 

ブログの方向性が1つに定まっている人はいいんだけど、ぼくのようにノリでブログを始めた人は、ジャンルにこだわらないほうがいいと思うのです
 

こだわらないっていうのは、無理に決めようとしなくていいってこと
 

ぼくがどのジャンルで記事を書いてもしっくりこなかったのは、人に流されてたから。読書も筋トレも珈琲も投資もゲームも、ぼくが好きなことではあるんだけど、なんというか、ブログのためにやっているような感覚を覚えてしまったんですね
 

他の人に流されて、ブログのために自分のやっていることをコロコロ変えて、とても充実しているとは思えませんでした
 

しかも、ブログのPVが大きく伸びたわけでもナイ。
 

魅力的なブログは人間性がつたわってくる

ぼくが魅力的だと思うブログは、ブロガーさんの人間性がにじみでているようなブログです
 

アニメのブログだったら、アニメへの熱い想いが伝わっているような記事を書いていたり
 

製品のレビュー記事にしても、気に入った部分、気に入らない部分、わからない部分を正直な気持ちで書いていたり
 

そんな、ブロガーさんの想いが伝わってくるブログ
 

ぼくがブログをはじめるきっかけのひとつにもなった、ヒトデさんのブログだったり
 

www.hitode-festival.com
 

最近読ませていただいたブログだと、いけべいさんのブログ
 

www.ike-ch.com
 

「1日のPVが1000PVを超えました!!」というこちらの記事がきっかけで他の記事も読ませていただいたのですが、自然体かつ、人の役に立つ記事を書かれていて、すごく魅力的に思いました
 

今後もブログを楽しんで、魅力的な記事を書いてほしいです(偉そうですみません)
 

とりあえず人生楽しむわ

ジャンルだけでなく、記事のネタもそうですけど、「なんか記事書けないなー」って思ったらネタを探すんじゃなくて、人生を充実させるべきだと思います
 

ブログのことを忘れて、筋トレだったら筋トレに夢中になったほうがいい。そうすると結果的に記事のネタも見つかるし、魅力的な記事が書ける
 

魅力的なブロガーさんは、リアルの生活も充実してるんじゃないかって勝手に思っています
 

ぼくは「ブログのネタがない」だの「このジャンルだと読まれない」だの思うたびに他のブログをネットサーフィンしてネタを探しまくっていて、ぼく自身の人生を楽しめていなかった。しまいにゃブログのために読書したり、ゲームしたりしている感覚さえ覚える始末
 

これがわかったから、こうなりゃとことん人生を楽しんでやりますよ!!それで心の底から楽しかったことをブログで発信する!
 

ということでドラクエのレベル上げしてきますわ!読んでくれてありがとうございました!